安定した企業で、安心して働ける点が魅力です。

職種:営業事務職

  • 人と関わり合いながら成長できる
  • 生活リズムを整えやすい働き方
職種:営業職

現在の仕事内容

営業スタッフの業務をサポートするのが、私の仕事です。具体的には、お客様から送られてきた注文書を確認して製品を手配する受注業務や、出荷する前に仕様書を見ながらチェックする業務などが、主な仕事です。
また、お客様からの問い合わせ対応も重要な仕事。電話での問い合わせが多く、自分で対応できることはその場で回答しますが、即答できない場合は担当営業に確認してから回答しています。

前澤給装工業に決めた理由

前澤給装工業に決めた理由

前職は販売員をしていたのですが、不規則な勤務体系で体力的にも不安があり、長く続けられそうな企業を求めて転職活動を始めました。

前澤給装を選んだのは、インフラ関係の企業で「いつの時代にも必要とされる仕事」だから。そのなかで営業事務を選んだのは、前職で多くのお客様と関わってきた経験を生かせると思ったからです。

また、勤務日はカレンダー通りなので、生活リズムを整えやすい点も魅力でした。実際に入社して、残業は少ないですし有休も取りやすい職場環境ですから、体力的にも安心して働けます。

仕事のやりがい・大切にしていること

仕事のやりがい・大切にしていること

当社では、普段の生活では目にしない製品を多数扱っています。そのなかから、お客様の求める製品を確実に選定できたときは、自らの成長を感じます。

お客様のなかには品番を指定してくださる方もいらっしゃいますが、「こういう形のものが欲しい」といったアバウトな表現で注文される方もいらっしゃいます。こうした依頼に対して、入社直後は対応できなかったのですが、製品知識を学んでいくなかで「現場住所はどこか?」「ネジの形は?」といった質問ができるようになり、必要な製品を選定できたときは、やりがいを感じられます。

求職中の皆さまへのメッセージ

営業スタッフには明るくて優しい人が多く、わからないことがあっても丁寧に教えてくださいます。ときには営業スタッフと一緒に倉庫まで行き、製品の特徴などを説明してくださることもありますから、知識も増えて成長しやすい環境があると思います。

また、営業事務は「営業の業務」と「事務の業務」の両面の仕事があり、メリハリを感じられます。多くの人と関わる仕事ですから、私のように接客経験のある方にも向いていると思います。皆さんと一緒に働ける日を、楽しみにしています。

1日のスケジュール

  1. 9:00

    注文書のチェック
    出勤したら、まず注文書のチェック。
    その後、製品の手配を依頼したり、注文書の内容がわからないときは電話で確認を取ったりします。

  2. 10:00

    メールチェック
    当日の注文書をある程度処理したら、メールチェック。お客様からの問い合わせがあれば、対応します。

  3. 12:00

    昼休み

  4. 13:00

    納品書の発行
    前日までに手配した製品の納品書が発行される時間。手配した製品に間違いがないか、照合作業を行います。

  5. 15:00

    在庫確認・見積もり業務
    お客様からの電話対応は、一日を通してある業務。依頼があれば、営業スタッフの代わりに見積もりを作成します。
    また、出荷依頼があれば、その準備作業に営業事務が関わることもあります。

  6. 17:30

    退勤

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