職種:営業職
主に管材商社や施工業者に対して自社製品を提案するのが、私の業務です。基本的には、お客様の課題に対して自社の製品を提案したり、課題を詳しくヒアリングして開発部と共有し、よりよい製品づくりを進めたりすることが多いです。
また、各自治体の水道局に対する提案も大切な業務。現場では、水道局から承認を得た製品でなければ使えませんから、新しい製品が完成したら水道局に提案をして販路拡大をめざしています。
就職活動中は、「経営の安定性」と「プライベートも充実できること」を重視して、企業を選んでいました。
その点で前澤給装は、社会経済情勢が変化しても必要な仕事ですし、地中から建物内まで幅広い製品を扱っている点も、魅力に感じました。また、残業も少なく有休も取りやすいので、プライベートの時間を確保しやすい点も、前澤給装を選んだ理由の一つです。
他メーカーから自社の製品に切り替えていただけたときは、大きな達成感が得られます。というのも、簡単には切り替えてもらえないからです。
私たちが扱う製品は、似たようなものが多く価格も差別化しづらいのです。そのため、お客様との信頼関係が重要になります。お客様先に幾度も足を運んで信頼関係を構築し、ようやく切り替えていただけたときは、やりがいもひとしおです。
また、スピードも重要です。例えば緊急工事などの際には、迅速に対応しなければ多くの人に迷惑をかけてしまいますし、場合によっては他社の製品に切り替えられる可能性があります。時には、現場まで自分が製品を運ぶこともあり、スピーディーな対応を心がけています。
就職活動中の学生の皆さんには、自分が「どの業種に向いているのか?」と考えても、あまりイメージできない方も多いのではないでしょうか。
自分もそうだったのですが、そう悩んでいる皆さんはあまり深く考えずに、幅広い業種の仕事をご覧になることをおすすめします。会社説明会などもたくさん足を運べば、意外と魅力に感じる会社に巡り合うこともあるでしょう。いろいろな企業の人たちと対話しながら、自分に適した仕事を見つけてください!
出勤・メールチェック
出勤したらメールチェック。基本的に、午前中は社内で顧客対応が主です。お客様からいただいた問い合わせを確認し、必要に応じて電話でも対応します。
昼休み
担当顧客への訪問
担当エリアでの営業活動。既存のお客様先に向かい、課題のヒアリングや自社製品の提案などを行います。
帰社
帰ってきたら、お客様ごとの課題や要望などを報告書にまとめます。
退勤
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